2014年7月24日木曜日

LIQUIDROOM 10th ANNIVERSARY ''A Tribute to Larry Levan 2014''

LIQUIDROOM 10th ANNIVERSARY HOUSE OF LIQUID, GALLERY & GODFATHER presents A Tribute to Larry Levan 2014

!! NICKY SIANO !!



先日、素晴らしいパーティーに行ってきました!^ ^
クラブ、ダンスミュージックを生み出し、伝えた偉大な男たちのひとり。
LARRY LEVAN 1980年代にニューヨークのking street にあった伝説的なクラブ『Paradise Garage』の代表的なDJ。ラリーレヴァンの誕生祭と恵比寿LIQUID ROOM10thを記念して、GALLERY、GODFATHER、HOUSE OF LIQUID、日本でハウスを伝え続ける三大パーティーのメンバーが集結した特別な夜でした。

クラブに行きはじめたのも一年前くらいからの私。こんなに大きい箱リッキドルームでのパーティーは初めてで、入り口からいつも以上の緊張MAX。入れば皆、楽しそうに踊っているし、笑っているしで。心の中は「無理〜、帰りたい〜。涙」でした。
メインフロアに行けば、いつもtree@zeroのDJ Noriさんがステージの上でいつも以上に遠くに見え、スゴい数のお客さんが思い思いに踊ってて、私はあっけにとられてぽかーん。すごすぎだぁ…。と。

しばらくすると…。クラブDJ界の父。NICKY SIANO氏登場!!
かなり高齢ということで、その週のJapan tour中DJを終えた後車いすで運ばれたらしい!!@.@; 一体どんなDJなんだ!?大丈夫なのか?!そんなふうにぽけんと、、ダンスフロアーで立ち往生の私。DJ Noriさんからのバトンがつながっていき…。なんだか陽気そうなDJが回しはじめる。この人が!!ニッキー・シアーノ!!!> <* 気がつけばもう夢のなかでした。はじめの緊張感は一体どこにいったのやらというくらい、楽しくってどんどん体が軽くなっていき。ニッキーのDJに踊らされている自分がいました。

パーティーやクラブの素晴らしさって正直、私はまだあんまり分かっていないと思うんです。でも、この日少しだけ分かったことがありました。好きな人たちが皆、幸せそうに笑っていて、話したり、一緒に音楽の一部になったり。知らないうちにみんな同じ笑顔になっていて。幸せが溢れている場所。まさにParadise!天国みたい* ^^
 NYCの小さな場所からはじまり。今も日本で世界でこんなに幸せなクラブミュージックを伝え続け、また創り出してる人達がいる。
このことに感謝して。これからもっと楽しんで行こうとおもいました☆

いつもはお酒もガンガン飲んじゃう私でしたが、でもこの日は仕事でクタクタで全く飲めず、レッドブルばかり飲んでいました^ ^ けれど。アルコールなんていらないんです!
こんなに舞い上がったパーティーは初めてだったかもしれません。やっぱり音楽です!♬
そして、やっぱりGALLERYメンバーはLOVEです♡^^
本当に楽しかった♪素晴らしいパーティーを有り難うございました*

Larry Levan 
'Larry Levan's Paradise Garage'
Salsoul Records(96)
ラリー・レヴァンがパラダイスガレージでプレイした曲=ガラージ・クラシックの中には
サルソウル音源が多いが、この一枚はサルソウル音源でコンパイルしたもの。
ライナーはフランソワ・K、リマスタリングはトム・モウルトンと当時から彼と親交があった二人のもの。
Larry Levan's Classic West End Records Remixes
Made Famous At The Legendary Paradise Garage
West End Records(99)
メル・シェレンが設立したNY名門ウェストエンド・レコーズにもガラージクラシックが多く残され、
ラリーは製作面でも多く関わっていた。
ラリーがフランソワ・K.と共にミックスした名曲「ホエン・ユー・タッチ・ミー」も収録。
V.A. - Journey Into Paradise: The Larry Levan Story
Rhino Records(06)
サルソウル、ウェストエンド以外のガラージ・クラシックスを多く収録。
監修はかつてアトランティック・レコードでA&Rを務め、ジョニック名義でヘンリー・ストリートから多くの作品を発表していた人物、ジョニー・D。ポジティブな雰囲気の曲が多い中、ラリーレヴァンのユニット、マン・フライデーのハウストラックも押さえている。


Nicky Siano
V.A. Nicky Siano's Legendary 'The Gallery' -
 The Original New York Disco 1973 - 1977
soul jazz records(04)
NYのニッキー・シアーノは2台のターンテーブルのピッチコントローラーを使ってミックスした最初のDJ,
ゲイ文化限定だったディスコをストレートな客にも伝えたDJだ(彼の元でDJミックスを学んだのがラリー・レヴァンとフランキー・ナックルズ)。彼の黄金期の編集盤で、ギャラリーでかかっていたファンクやソウルが17曲収録。

(House definitive 1974-2014参照)



a Nicky Siano Film “LOVE IS THE MESSAGE” a night at the Gallery 1977





Music is Love

0 件のコメント:

コメントを投稿